始まりを創ろう!

~Every night comes to an end 自分の認識の進化が全ての鍵~

能の世界

こんにちは。

 

突然ですが・・・・・

いつも仕事や日常で目の前のことに日々追われて過ごしている方にとってもいいかも。

ゆったりと過ごされている方にもいいかもしれません。

五感をフル活用して感じてみませんか?

 

今回紹介したいのは。。。。能です。

 

皆さん、能を観たことありますか?

私は昔むかしに、一度だけ機会がありましたが興味がそこまでなく覚えていないのです。関心があって行かないと出会いが台無しになってしまいますね。

 

今回、友人から能の映像を紹介してもらい、観ていたら鳥肌が立ってしまい、

これはなんだ?と興味を持ったので皆さんにも紹介しちゃいます。

 

この映像を観たとき、人間って何なんだ?人間すごいなー!!!!!と心が動きました。人間国宝ってすごい!!!!!と表現すると陳腐になってしまいますが・・・・

 

感じるものがあったのです。

なので調べてみると

能の原形は聖徳太子の時代から始まったとか。

 

能とは?

能は約600年の歴史を持ち、舞踏・劇・音楽・詩などの諸要素が交じりあった現存世界最古の舞台芸術です。主人公のほとんどが幽霊で、すでに完結した人生を物語る、それが中心になっている不思議な演劇です。幽霊というと怖い内容のように思われるかもしれませんが、そうではなく時代や国によっても変わることない人間の本質や情念を描こうとしているのです。また、ギリギリまで省略された1つの動きの中にはいくつもの内容が込められ、一見無表情な能面には幾通りもの表情が隠されているのです。能は日本人が創りだし、長い間日本人が見続けてきた舞台芸術です。能に対する先入観を捨てて素直な気持ちで能に接してみてください。

と、ありました。

http://www.nohkyogen.jp/visitor/noh1/noh1.html

 

深くて面白そうですよ。

 

とにかく、どういうものなのか?をわかって感じてみることが大切なのでは?

と思い、参加してみようと思います。

 

そして

日韓合同古典舞楽もあります。

なんだか盛りだくさんですごいー!

紹介映像入れときます。みなさんみてね♡

大倉正之助先生

https://www.youtube.com/watch

●藤井雅之先生

https://www.youtube.com/watch?v=CjccokSwujM

●イ・ソンジュン氏

https://www.youtube.com/watch?v=S-KqcLSQlH4

https://www.youtube.com/watch?v=mmjV97Vnifw

●上田秀一郎氏

https://www.youtube.com/watch?v=29wJ71jZgbo

 

 

人間国宝が出演する、お手頃価格で観られる場を紹介しますね。

 

2016/6/19(日)

開場14:00 開演14:30 終演17:00

横浜能楽堂にて

チケット入手は下記をクリックしてね。

www.pbls.or.jp