始まりを創ろう!

~Every night comes to an end 自分の認識の進化が全ての鍵~

HITOTSU学公開講座

こんにちは。

 

昨日は、HITOTSU 学公開講座に参加してきました。

「日米160年史の未来」

 

アメリカと日本の関係性

1853年、ペリー提督の黒船、浦賀へ来航。

ここから始まります。

そこから160年余り、友好と敵対、協調と摩擦が交錯してきた日米関係。

今も続く日米関係。

20世紀はずっと争いの繰り返し。

大きくみれば、自由主義共産主義の戦い。

自由を謳いながら独善性、平等を謳いながら差別、独裁、格差、支配。

「万人の万人による闘争」が起こる診断と処方の不在。

などなど・・・・・

 

内海さんの講座はとてもわかりやすく、そしてかなり知らない事がたくさんあって、

すごく勉強になりました。^^

 

私の中で、ちょっとびっくりしたのは

ナチスと日本はアメリカから見たら一緒ということ。

 

そうとられているんだーと。なんとも言えない気持ちになりました。

 

やはり、知るということは、とっても大切ですね。

だって、戦争は日本は負けたけど、周りの国々にはいい影響を与えて、

貢献してきたんですね。

 

そして、日本はほんっと頑張ってきたんだなーと感じました。

 

次回の講座も楽しみです。

知らないことを知っていくことって楽しいですね☆彡

よかったら、ご一緒に。

f:id:yukachinsan:20160606212356j:plain