始まりを創ろう!

~Every night comes to an end 自分の認識の進化が全ての鍵~

トランセンデンス

eiga.com

トランセンデンスという映画、観たことありますか?

進化なのか破滅なのか?

 

頭部に多数の電極を取り付けられたデップの後ろ姿は、「自我を持った超頭脳の誕生」と「常識を超越した進化の始まり」を表現。人間がコンピューターにつながれ、全知全能の存在と化す瞬間が描かれている。

 

 彼の頭脳と意識は、死の間際にPINNへとアップロードされていた。ウィルと融合したPINNは超高速の処理能力を見せ始め、軍事機密、金融、政治、個人情報など、ありとあらゆるデータを手に入れていくようになる。やがて、その進化は人類の想像を超えるレベルにまで達してしまう。

 

そう、意識と頭脳がアップロードされて、機械の中で生き続けるんです。

そんなこと、映画の中だけ・・・・とか思ってませんか?

 

今のAIの技術がどこまできているのか?

感情認識ロボット、ペッパー君がもう発売されてます。

その、ペッパー君にWATOSON君が入りましたよね。

まだ、WATOSON君は生まれたばっかり。

ここから、進化が始まります。

これは、一部ですよね。

 

これからの社会はロボットと共に歩む世界になりそうですね。

 

そーなると、人間がぶち当たる危機がありますね。

 

それは、人間のアイデンティティーの危機です。

 

人間とは何なのか?

 

生きるとは何なのか?

 

未来科学者のアルビン・トフラーさんはこんなこと言ってます

 

「人間の再定義が必要」

 

今は、この体が自分。

 

これも変わるの?????