始まりを創ろう!

~Every night comes to an end 自分の認識の進化が全ての鍵~

シンギュラリティ

f:id:yukachinsan:20160203130707j:plain

f:id:yukachinsan:20160203130859j:plain

この本はアメリカの発明家で未来学者のレイ・カーツワイルが、21世紀に来るはずの「シンギュラリティ」について詳細な解説を記したものです。彼は『The Age of Intelligent Machines』でインターネットの普及や、いろいろ話題を集めました。

 

「シンギュラリティは近い」「人類が生命を超越するとき」

 

彼が予言する内容は、人類における革命的な大きな変化といえますね。

しかもこれらの変化は、21世紀中に起きると彼は語っています。

 

「人間の脳の機能をスキャンできる」

 

脳機能をデジタル化し、保存したり、コピーしたり、デバイスにインストールすることができるようになるのです。そして、スキャンしてアップロードできるようになるそうです。そーいえば、映画にもありましたね。

脳の目立った特徴を全てスキャンして、それらを、十分に強力なコンピューティング基盤に再インスタンス化することである。このプロセスでは、その人の、人格、記憶、技能、歴史の全てが取り込まれるということです。

 

これが起こったら、どうなるのでしょう?

想像すると怖いですね。

 

脳波がロボット義手を動かしてコーヒーが飲める

 

脳波でサルがバナナを食べる実験もありましたね。

 

この見えている世界は、バーチャルリアリティーと脳科学では言ってます。

 

そのうち、ゲームも3次元スクリーンの中に入って楽しむ時代になってくるみたいですね。

そうなると、現実なのか?ゲームの中なのか?がわからなくなりそうです。

 

 そして、実は、この現実は3次元立体スクリーンであること。

をわかっていないと、自分が何者なのか?わからなくなって本当に大変な時代になると

思います。アイデンティティーの危機がやってくる。

これは、間違いなさそうです。

 

だって、先ほどもあったように、脳波をスキャンしてアップロード出来てしまうんです。

 

わけがわからない・・・になりやすいですよね。

 

それまでに、認識の次元上昇、観点の次元上昇をお勧めします。

 

情報があふれる時代、どこからどのように考え、情報を整理整頓するのか?

は私たち人類の課題ではないでしょうか?

 

気になる方は是非ご一緒しませんか?

『デジタル経済戦争を制するポストIT時代の日本のミッション(役割)』 | Facebook